「私達は(資本主義の闇に)加担している」「私達は加害している」…フェミニストの文章には必ずこういう文章が書かれている。
「自分達に厳しくできている私達は素晴らしい」とでも思ってるのかな。逆効果だわ。
読者や支持者に「お前は犯罪者」と言っているんだからな。狂気だろ。確かに読者に媚びるのは浅ましいけれど、読者に敬意を払わない文章に人は心を動かさない。
選択の自由のないまま、資本主義や家父長主義に組み込まれている事を、「私達は犯罪に加担している」と表現する。これはおかしい。支配欲や私腹を肥やすために自分の意思で犯罪を起こした糞雄と読者を同列にしてどうするんだろうな。
「私達は反省して反省して先住民族や韓国人や障害者や貧困層に謝りながら奴隷みたいに奉仕しましょう」と、言っているようなもの。ふざけるな。家父長主義そのものじゃねえか。
「私達は悪くない。私達は被害者。被害者のままではいられない。洗脳してきたのは家父長主義。家父長主義を破壊しよう。家父長主義者達を憎もう」と、言った方がよほど読者の心を動かす。
「私達は加害者。加担してきた。それを自覚しろ。謝れ。卑屈になれ」と、言っているフェミニスト団体や環境保護団体に嫌悪感を抱くのは仕方ない話。
ハッキリ言っている政治的才能がない。
卑屈になった集団が何を変えられるだろうな。