empress_100’s blog

女性差別に怒っている

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

有価証券報告書 トヨタ2023年

そろそろ新しい有価証券報告書が出るだろうけれど、去年の報告書を半分読んでみた。全部読もうとしたけれど、二百ページもあって、印刷が難しい。PDFファイルのままパソコンで読もうとしても線引いたり付箋貼ったり出来ないから紙媒体が良いんだよな。 去年…

私は韓国・韓国人が好きではない

わざわざ言うことでもないけれど、読む人の少ないブログなら影響は少ないな。 今はやってないけれどX(twitter)をやっていた時に、やたらと日本を見下す外国人や在外邦人が多くてうんざりした。特に、ある韓国男が延々と嫌日発言を繰り返してそれが悪目立ちし…

「不快を無視すれば幸せになれる」と言う人達

「怒ったら負け」「他人のせいにしないで自分を責めろ」「愚痴を言うな」「怒らないで深呼吸をしろ」 皆、ゴミみたいなアドバイスだ。こんなクソバイスで救われる人間なんかいないだろ。 男達から差別されてきた日本女性達が律儀にこんなクソバイスを聴き入…

図書館の青少年コーナー

図書館の青少年コーナーで気になる本が沢山有るんだよな。大人が子どもの居場所にしゃしゃり出てはいけないけれど、青少年コーナーの本は基本を網羅した本が沢山あるから大人でも需要がある。大人でも専門外は基本を知らない場合だってある。 大人だからとい…

バカのすすめ

林家木久扇著 林家木久扇のエッセイ。くよくよしないでバカになれ。バカになるのは楽しい。どうせ人間はバカなのだから。 前半が特に面白かった。後半は少し説教臭かった。読みやすい文章なので軽いウツの人でも気軽に読める。 他にも多数本を書いているそう…

YouTubeの広告

昔から不快だったけれど、最近は性的な広告も出てきて更に不快になった。全然性的な動画を見てないのに気色悪い広告の動画がおすすめに出てきて激しい嫌悪を覚える。 YouTubeをアンインストールしようかな。

「他人ではなく自分を変えろ」と言う人達

「他人ではなく自分を変えろ」と言う人達こそ、自分ではなく他人を変えようとしている。本当に自分を変えようとしている人はそんな事を言わない。 だから私はこの台詞が大嫌いだ。大概、こんな台詞を吐く人は悩んでいる人に優越感を浸りたいだけなんだよな。…

税務署の正体

大村大次郎著 税務署や税吏について知らないけれど興味がある人には勧める。けっこう読みやすい。こういう本は分かりにくいことを分かりにくいまま書かれることが多いけれど、この本は分かりやすい。 サラリーマンや直接的に確定申告してない人もとっつきや…