empress_100’s blog

女性差別に怒っている

「他人ではなく自分を変えろ」と言う人達

「他人ではなく自分を変えろ」と言う人達こそ、自分ではなく他人を変えようとしている。本当に自分を変えようとしている人はそんな事を言わない。

 

 だから私はこの台詞が大嫌いだ。大概、こんな台詞を吐く人は悩んでいる人に優越感を浸りたいだけなんだよな。

 

 彼氏と喧嘩ばかりしている女性とか上司や先輩の愚痴ばかり言う人とか家族や友人関係に疲れた人とかにこんな台詞を言っても意味がない。「貴方の悩みや愚痴を聴く余裕が私にはない」とハッキリ言った方がまだ誠実だ。

 

 被害者が加害者に怒っている時でもこんな台詞を吐く人がいるけれど、ここまでくると暴言だよな。変化すべきは加害者であって被害者は証拠集めて警察かどこかに被害を訴えるべきだろう。被害を受けないように努力しろだなんて弱い者いじめの発想だ。

 

むしろ加害者に変化を求めず、被害者に変化を求める風潮こそ犯罪や暴力を助長している。

 

私は「他人ではなく自分を変えろ」という言葉が大嫌いだ。苦しんでいる人や被害者が泣き寝入りする発言だからだ。