empress_100’s blog

女性差別に怒っている

有価証券報告書 トヨタ2023年

そろそろ新しい有価証券報告書が出るだろうけれど、去年の報告書を半分読んでみた。全部読もうとしたけれど、二百ページもあって、印刷が難しい。PDFファイルのままパソコンで読もうとしても線引いたり付箋貼ったり出来ないから紙媒体が良いんだよな。

 

 去年は営業収益は悪くなかったけれど営業利益は良くなかったみたいだ。

 

 不祥事も正直に書いてあった。役員報酬や監査の報酬も書いてあった。

 

 世界のトヨタというより地元のトヨタを目指しているのは少し意外だった。脱炭素を頑張るけれど、どこまで実現するんだろう。ガソリンで走る車はまだ需要がありそうだけどね。

 

 後半は貸借対照表損益計算書が出てくるのだろうけれど、また印刷しようか迷う。紙代とインク代がバカにならない。