empress_100’s blog

女性差別に怒っている

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供用の伝記

大きな本屋で売られていた英語の伝記を読んでいる。昨日から半分ほど進んだ。 子供用の伝記なので辞書を引けば意味が分かる。英語が苦手でも読めるので自信がつく。 今、読んでいるのはウィンストン・チャーチルの伝記。世界史の授業で習ったが、時が経つと…

過去の文章

つまらない文章が一番読まれている。消そうかと思うが、止めておく。覆水盆に返らず。言ったこと、やった事実は消えない。 よくSNSで「その発言を取り消せ」と主張する人がいるが、それで良いのだろうか。単なる証拠隠滅にしか思えない。 客観的事実を伝えよう…

自力で和訳

先日買った英字新聞を一文ずつ訳してみる。一文が長いので、文章を区切ってみる。綺麗な日本語にはならないけれど、なにとなく言わんとすることが分かる。 コンマやandやハイフンを多用してて良い文章とは思えない。英語圏の人達はどんな気持ちで読んでいる…

英字新聞2022/7/5

昨日コンビニで買ったジャパンタイムズを少し読んでみたけれど、ムカつく。一文が長い。日本だと40文字以内で一文を終わらせるのが理想だが、英語は違うみたい。 The Wagner force's netwark of thoupands of Russian mercenaries installed in Latin Americ…

久々の読書

短く深く瞑想する法 吉田昌生 難しい本ではないけれど、久々に読書してみた。 憎悪と嫌悪でどうしようもない人にお勧め。 自罰も他罰も良くないんだよな。他罰はダメという本は沢山有るけれど、それ以上に自罰がダメなんだよな。

投資に使う

今週のお題「30万円あったら」 まずは1株3000円以下の株式を100株一単位購入してみる。手数料とか四季報とか費用はかかるから1株2800円以下かな。安いけど成長が見込める企業を選ぶ。配当金が出るならなお良い。 もしくは証券口座に20万円以上振り込む。投資…