empress_100’s blog

女性差別に怒っている

つれづれな記事

一週間も更新していなかったのに今日のアクセス数が百件以上になった。何が起きたのだろう。

 

 最近は過激な発言を控えているつもりだ。

 

 話は変わるが「お前は思考停止している」と言われると何故怒りがこみ上げてくるのだろうか。私だけではなくて大多数の人間が怒りを覚えると思う。

 

 考えなければいけない時に「思考停止している」と言われると確かに腹が立つが、議論途中でもないのにそう言う人がけっこういるんだよな。私も時々言うけどな。

 

 他人の尊厳を踏みにじる者は自覚を持てよ。それだけの話。

 

 しかし、思考停止が必ずしも悪ではない。考えすぎてうつ状態になる場合もある。適度にモノを考えて適度に頭を休めないと人間の心は耐えられない。