empress_100’s blog

女性差別に怒っている

過去の文章

過去に書いた文章の多くは黒歴史だが、アレも当時の本音なんだよ。今と昔の自分が違うからといって安易に消す気は無い。

 

 昔、Twitterやっていたことがあったけれど、過激な発言は「消してくれ」と要請されて嫌々消した。当事者の訴えを聴いてくれ、みたいに言われたからな。

 

 自慢するつもりはない。しかし、駄文であればある分だけ、残すべきじゃないのか。安易に消したら証拠隠滅で無責任だ。私はそう思う。

 

 自分の発言に責任を持つならば、消さない。消すなら最初から書かない。

 

 「魚拓取ったぞ!証拠を残したぞ!」「不快だから消せ!」と、他人が指図するのはどうなんだろうな。

 

 私の駄文を非難するのは良いけれど、「消せ!」と騒ぐのは傲慢だよな。逆に誤報が判明したら消した方が良い場合もある。「魚拓取ったぞ!」と、騒ぐのもおかしい。

 

 ハッキリ言って私の駄文より暴力的な文章なんて腐るほどあるわ。

 

 Twitterを今は止めたけれど、正解だわ。アレは扇情的なSNSイーロン・マスクが変えようとしてるけれど、どうなるかね。

 

 不快な文章を拡散してはならないなら、元の文章を書いた人間だけではなく、引用している人間にもかなり責任有るだろ。