empress_100’s blog

女性差別に怒っている

題名は大事だよな

 耳目を集める為だけに内容とはあまり関係のない題名を掲げるのは不正だ。

 

 騙された読者を茶化している製作陣に殺意を覚える。

 

「鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ」は楽しめた。けれども、「すべての女子はメンヘラである」という本は駄作だと思う。内容を読んでないが解説だけで下らないと私は判断した。

 

 「メンヘラ」という単語で嘲笑されて苦しんでいる女性障害者を茶化すような文章と題名を製作した者には悪意しか感じられない。

 

私もメンヘラ、貴方もメンヘラ、頑張ってメンヘラから抜け出してね……こんな事を平然と言える奴に精神障害者の苦痛を語る資格なんてない。マジで不愉快。

 

 女性はホルモンバランスが男性より崩れやすいので情緒不安定になりやすくなると医学的に証明されつつある……こういう科学的な話だったらまだ価値はあるけれど、まあ、これも似非科学に近いな。少なくともエッセイよりもマシだが。

 

 女性が肉体的にも精神的にも弱いと医学的に証明されているなら、女性を迫害するのを止めて保護してくれないかね。ただでさえ男尊女卑の世の中だもんな。

 

「すべての女子はメンヘラである」……非常に悪意ある題名。絶版にして欲しい。全ての○○は✕✕である、は、差別発言の典型なんだよ。全ての韓国人は半日である、と言ったら大問題になるのと同じ。

 

「女」ではなく「女子」と表現しているのも賎しい。「女子」という単語は女性を茶化す時に使われる言葉なんだよ。成人女性ではなく少女限定だとしても悪意がある。

 

メンヘラという単語を軽々しく使うなよ。本当に差別的で薄汚い。冗談にならない。ゲイをホモと言ってるようなもんだろ。最悪だ。

 

作者は精神障害者が障害から抜け出す困難さをまるで分かってない。成長は一直線じゃないから。