empress_100’s blog

女性差別に怒っている

万引きのプライド

 昔、ある漫画に万引き犯が出てきたけれど、独特な価値観を持っていた。

 

 その犯罪者は貧しさで万引きしていたが、それなりのこだわりを持っていた。自分は犯罪者だが、決して物乞いでも乞食でもない。哀れんで欲しくない。

 

 万引きでも生活できなければわざと逮捕されて刑務所に行く。最低限の生活が出来るから。

 

 優しい人だとこういう人を哀れむのだろうが、私は可哀想だとは思わないし犯罪は犯罪。テロや殺人よりはだいぶマシだけど、被害受けた店が可哀想だわ。万引きに潰された店はけっこうあるからな。

 

 犯罪を起こしている時点で社会や他人に甘えているし、自尊心を捨てている。本当に誇り高く生きるなら犯罪なんて起こすなよ。

 

 貧困で苦しんでいるなら公的機関や慈善団体に頼れよ。餓死したら元も子もないぞ。

 

 他人に頼るのは確かに勇気の要ることだ。弱みや恥に向き合わないとならないからな。けれどもそんなことをしないで万引きに走るのは卑怯だし臆病だ。矜持を語る資格なんて無い。

 

 誰だって貧困になる可能性は有るから、貧困層を見下す資格なんて誰にもない。けど、犯罪は駄目だ。