empress_100’s blog

女性差別に怒っている

広島で逆ギレしたローマ教皇

私は詳しくは知らないけれど、数年前にローマ教皇が来日して、「日本は被爆国なのにアメリカの核の傘に守られている。卑劣」みたいな発言をしたみたいだ。

 

 不条理な話だよ。ある意味セカンドレイプと変わらない。原爆を投下したのはアメリカであって日本はむしろ被害者だろ。

 

 本気で核兵器廃絶を望むなら米中露にぶちギレればよい。ローマ教皇カトリックの総本山なのだからとてつもない権威。その権威が有るなら米中露もうかつにローマ教皇に手を出せないだろ。

 

 日本にキレても無意味。広島県民と長崎県民を傷付ける分、むしろ害悪。被爆者にはけっこうな数のクリスチャンがいるのにな。法皇の発言は不可解。

 

 日本はアジアを侵略したけれど、ドイツだってホロコーストしたんだぞ。なのに原爆を投下されたのは日本だけ。

 

 ドイツに原爆を投下したくなかったら日本にも投下するなよ。人種差別。

 

 弱体化した日本にいつまでもキレるなよ。