empress_100’s blog

女性差別に怒っている

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本が読めない。

時間があっても本が全く読めない時がある。読書には体力が必要なんだよな。何かを書いている方が読むより楽。 裏を取った文章を書ける人は偉いな。

ヘンプ読本

赤星栄志著 六割以上読んだが読破してない。 内容は大麻絶賛。単なる薬物使用の話なら面白くないが、大麻は衣類や建築材や紙や油などにも使われる。麻薬成分の少ない品種も存在している。 木材や木綿の代わりに大麻を栽培すれば、低コストで済む。播種から3…

「私達は○○に加担している」と言う連中

不快。不特定多数の読者に反省を促す文章が気持ち悪い。 「私達は環境破壊に加担している」「私達は差別に加担している」「私達は貧困に加担している」……だから初話者や筆者と一緒に一億総懺悔。 不気味だ。言っている・書いている奴は反省した気になっているんだ…

ぼくらのアフリカに戦争がなくならないのはなぜ?

小川真吾著 アフリカの入門書。浅くはないけれど予備知識が無くても読める。 民族宗教の違いだけでは紛争は起きない。情報・資金・武器を誰かが与えている。アフリカでの殺し合いで利益を得る欧米と中国。 中国も酷いが質的にも量的にも欧米の方が酷い。 日…

2030年の世界地図

落合陽一著 カタカナ・横文字が多いし、思ったより図表が少なくて読みずらかった。デジタル発酵とケニアのMぺサは少し面白かった。 岩田温の「エコファシズム」と読み比べると面白いかもしれない。視点が全然違う。

からゆきさん

森崎和江著 天草・島原地方を中心に外国へ行かざるを得なかった女性達の話。少女がゴミ男に騙されて海外へ売り飛ばされてセックスワーカーにさせられる。貧困を理由に口減らしされる。それでも必死に生き抜く女達。 「可哀想」の一言では済まされない重厚なノ…

「倭」を使いたがる連中

やまと民族の癖に「倭人」「ジャップ」「ジャップランド」と自称しててバカみたい。殴ってくれと言ってるようなもん。 冷笑主義者は本当に黙っててほしい。 外国人から「倭人」と言われて平気な態度でいられる やまと民族を私は理解できない。 「日本は20世紀に酷いこ…

とてつもない日本

麻生太郎著 暴力爺の印象が強かったが、文章は暴力的ではなかった。むしろ偏狭なナショナリズムや差別に反対している。 オタクやニートや老人に期待しているし、中国や韓国を見下しているわけでもない。アジアに酷いことをしたと、20世紀の日本の帝国主義を…