empress_100’s blog

女性差別に怒っている

この国

日本語で日本国籍者が日本を語る時、「この国は○○」と言う人が非常に多い。

 

「我が国は○○」と言うのは政府刊行物ぐらいだよな。

 

「この国は○○」と言えば、ゴミみたいな日本から距離を保てた自分は格好良いと思っているんだろうな。

 

とげとげしい20代までなら仕方ない。しかし30歳以上の人間がそんな言い方をすると、バカに見える。

 

外国籍の人間が日本を「この国は…」と語るのはまだ分かるけれど、日本国籍の人間が同じ事をすると、無責任なんだよな。

 

「私は日本から疎外されているんだ!」と言いたいんだろうけど、甘えだろ。一応、18歳以上の人間には投票権が有るからな。少しぐらい、市民の自覚持てよ。

 

「日本は腐敗してて自浄作用が無い」としたり顔で言う暇があったら、お前が国を変えろよ。

 

国を変えると言うと暴力革命を思い浮かべがちだけど、真っ当な人生を歩めば周りの人間も浄化されるんだよ。地道だけど必要で確実な変革。

 

 他人を嘲笑って自浄しない人間が自国を「この国はクソ」と言い続けて何もしない。

 

 真っ当な人生と言うのは奴隷のように働くことじゃないからな。他人と対等でいることだよ。具体的なことは自分で考えろよ。

 

「この国はクソ」と言っている人達は思考停止した甘えん坊。

 

「今の日本はクソだから私達が変えてやる」と言うのが日本人の責任じゃねえか。

 

「俺は日本で産まれ育ったけど日本から出ていかない。この国はクソ」と言ってる人が他人から信頼できないし、真っ当じゃないよな。

 

可愛い子ちゃん。ぶりぶりぶりっ子。