empress_100’s blog

女性差別に怒っている

老々介護

ひとくちに老人と言っても健康状態や資産状況は全然違うのだから、75歳になったら全員、老人ホームにぶちこんで一律に介護されるのはどうかと思う。

 80過ぎても認知症にならず、ある程度身体が動けるならば介護の補助が出来るだろう。

 現時点で夫をたった一人で介護している老女もいれば、80過ぎても農作業している農家も沢山いる。

 だったらまだ動ける老人2人と介護士1人の3人で中程度の介護老人1人の面倒を見たらどうだろう。重度の介護老人を老女一人が世話するのは可哀想だし、全ての老人を少ない介護士が面倒を見るのは無理がある。

 孤立した老人は危険だ。寂しさで詐欺師に騙されやすくなるし、万引きする確率も高くなるし、ごみ屋敷で近所迷惑になる。

 老人に力仕事は無理だが、簡単な会話したり相手が急変したら医療従事者を呼んだりは出来るだろう。

 介護士は確実に足りなくなるわけだから老々介護も覚悟した方が良い。ただ、1人の老人が重度の介護老人を世話し続けるのは良くない。共倒れになる。

 老々介護の為に介護ロボットを増やした方が良いな。

 認知症老人は嫌われるけれど、認知症になっても得意分野は覚えている場合は少なくない。編み物が上手な婆さんが臨終まで帽子を作ってた例も珍しくない。認知症老人にも簡単な仕事を任せても良いだろう。

 老人は老人で支え合った方が良い。

 私の年代では後期高齢者になった頃には4割が老人になる。若い人は経済活動にいそしんだ方が良い。老人や介護人悩まされている暇はないだろう。