empress_100’s blog

女性差別に怒っている

読書(文学ではなく、資料を読む)

 防衛白書は6割ぐらいで挫折した。表の中にある細かい字を読むのが面倒臭い。

 井上輝子の「日本のフェミニズム」を読み始めている。著者は最近亡くなったが、もっと評価されて良いと思う。

 明治から世界大戦までの日本女性が本当に人間扱いされてない。参政権どころか発言権も経済権も認められてない。法律レベルですら女性が株主になったり新聞や雑誌を編集したりしてはならない時代だった。

 フェミニスト=上野千鶴子だけじゃないだろ。井上輝子を語ってるアンチフェミニストっているのかな。アンチは上野を見下してるだけじゃん。

 地元の役所で買った資料もある。読もうか諦めるか。