empress_100’s blog

女性差別に怒っている

上野千鶴子が嫌い

 私はやはり上野千鶴子が嫌い。本当に女性差別されて苦しんでいる女性を難しい文章で笑い者にしているからだ。

 女性を奴隷だの商品だのと例えて最後には「世の中を変えられなくてごめんねww」と謝る。不快で不誠実な文章を書く。

 私は彼女の本を3冊読んだけど、若いフェミニストの方が簡潔に面白いことを言ってた。上野は難解な文章をつらつら書きながら、女性をネタにしている。

 「奴隷」「商品」と言ってたのは男達であって上野はそれを告発していただけだと言う人もいるかもしれないが、あの文章を読むと上野も女性をネタにしているきらいがある。

 傷付いている女性に「貴方にも責任がある」「貴方は奴隷と呼ばれていた」と言うのは軽率だろう。しかもあのまどろっこしい文章。

 「昔より女性の立場が悪くなってしまってごめんね」と平謝りしてて、同輩のフェミニストや若いフェミニストもさりげなくバカにしているよな。

 何で彼女がフェミニストの権威なんだろうな。

 彼女以上に平易で女性を励ます文章を書いてるフェミニストは沢山いる。難解だけど彼女以上に鋭い洞察の文章を書くフェミニストは沢山いる。

 私は賛同しないが「99%のためのフェミニスト宣言」は勧められるし、「女性の世界地図」は説得力がある。他にも名著がある。