empress_100’s blog

女性差別に怒っている

20世紀前半の日本

 善かれ悪しかれ今の日本とは全く違うんだろうな。

 昭和恐慌と今の不景気はどちらも深刻だけど、昔の日本は色んな国々を植民地にしてたんだよな。信じられない。

 植民地経営は悪いことだけど、バカで無能だと出来ないんだよな。

 インドネシアや太平洋の国々にも日本は出張ってきた。よくやったわ。

 地下資源を取り尽くしたから、市場が足りなくなったから、労働力が足りないから植民地経営。

 でも日本女性は殆んど利益を得てないんだよ。

 特攻隊が出る頃には特攻隊員の妻が子どもと無理心中してしまう事件もあった。自分達が戦争の邪魔になるからと言う理由で。悲劇だわ。

 現代の方が必ずしも良いとは限らないが、あの頃の日本にタイムスリップしたくないわ。

 いくら現代よりインテリジェンスや国防が発達しても、女性が生きづらいのでは意味がない。

 まあ、今更日本がスパイ防止法を作っても中国や韓国は驚かないと思う。意外と何も文句言わないと思う。