empress_100’s blog

女性差別に怒っている

手縫いとミシン

 どう考えても手縫いはミシンにはかなわないけれど、手縫いにこだわる人はいる。特に着物。

 厚手の生地なら手縫いは仕方ないだろうけれど、薄手でも手縫いを選ぶ人は偉いね。特に着物。そういう人達は意外とミシンと変わらない正確さで縫っていくんだよ。

 服の手縫いは気が遠くなる作業なんだよな。ブラウスをミシンで縫っても非常に時間がかかる。早くて一週間ぐらいだな。

 着物だと縫う量がもっと多いからもっと手間がかかる。

 着物が高いのは良い生地を使っているだけでなく、手間がかかってるからだろうな。

 服はTシャツでも千円以上はするけれど、作る側からすれば安いんだよね。

 アパレル業界で未使用の服を大量に捨てる現象がマジでおかしい。