empress_100’s blog

女性差別に怒っている

外国にルーツを持つ女性たち

 島田和子著

 外国人にとって言葉の壁がいかに高いか。それは在外邦人にも言える。

 この本に出てくる外国人女性は意外と嫁と姑の仲が良い場合が多かった。やはり地元密着の鍵は女性同士のつながりだろう。

 日本人男性と外国人女性との結婚で外国人女性が永住する。2人の間に出来た子どもも日本で苦労する。

 子どもが幼い頃から1度に2ヶ国語を求められると逆に年相応の言葉が話せなくなる場合がある。

 外国人とその子どもは血のにじむ努力で本国の言葉を習得しながら勉強や仕事に励む。

 日本人の英語教育はなんとかならんかね。別に中国語や韓国語、ヴェトナム語でも構わないけれど。

 英語のリンギングは日本人には難しい。日本語表記は外国人には難しい。