empress_100’s blog

女性差別に怒っている

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭がぼんやりする

眠い。頭がぼんやりする。軽い鬱状態だ。更に悪化してく気がする。

うぜぇ干渉

憲法九条を日本人が守っているから日本の安全保障だけでなくウクライナや様々国の安全保障も危うくなった!…と、YouTubeでとあるウクライナ人が言っていた。 まあ、間違ってはいないけれど、うざい。 ウクライナよりもロシアの方が悪いが、ウクライナも日本…

行き詰まり

小説サイトに文章を投稿しているけれど、早速行き詰まっている。

五月病

頭がぼんやりする。と、同時に落ち着かない。梅雨のように雨が降って気圧が不安定だからだろうか。

上場企業

1つの企業が2つ以上の証券取引所に上場することは有り得るのだろうか? 審査も厳しいし取引所に手数料を払わなければならない。一方、幅広く資金集めが出来る。 2ヶ所にも上場していたら管理と動向確認がかなり大変だな。1ヶ所に上場するのもかなり大変だし…

人気の無いブログ

このブログの話。 カネの話をしても反応がない。注目ランキングを見ても男アンチの記事が上位になる。 内容がつまらないからだろうな。 まあ、元々男ウンザリのブログだったから良いけどね。 しかし寂しいものだ。

証券会社

投資家と企業、投資家と取引所の中立をしているのが証券会社。 有価証券を手に入れるには証券会社と契約して証券口座を作らなければならない。 証券会社自体も資産運用したり上場したりしている。 一応、倒産してもほふりがあって投資家の資産は守られている…

暗号資産

犯罪の取引に使われている、不安定、危ないとよく言われるが、本当は庶民のプライバシーと情報開示を保証する公正な取引の技術だそうだ。 銀行や行政を介さずに個人間で自由な取引が出来るので、詐欺師や犯罪者も使う場合があるが、犯罪の取り締まりは強化さ…

円安

1ドル130円は円が安すぎる。どこまで円安が進むんだろうな。冗談じゃないわ。 為替やFXで儲かっている人がいるけれど、素人が真似して良い投資じゃないからな。 通常ならば輸出に有利なようだけど、ここまで極端だと有り難みがないわ。原料がまず買えないし。

ゴールデンウィーク

今年は強い規制が無いので遠出する人達が出てくるのだろうか? 高速道路に続く一部の道路は確かに混んでいた。 まあ、いい加減、旅行に行きたくなるよな。 けれども連休明けにテレビやラジオが騒ぎそうで嫌だな。

地震保険

日本では地震が多いからといって火災保険の半分以下しか保険金が降りない。 むしろそんな条件では地震保険の意味はないし加入者が3割なのも仕方ないだろうな。 政府と民間保険会社が共同でやってるようだけれど、手厚いどころか手薄い。 加入義務のある国保…