empress_100’s blog

女性差別に怒っている

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナがどうでもよくなった

開戦時のショックはデカかった。それに私は一度はウクライナ難民女性を支援する団体に少額の寄付をした。けれど、今ではどうでもよくなった。 確かに核兵器使用を示唆しながら軍事侵攻したロシアが一番悪いし、正当化できないし、ウクライナが死に物狂いで抵…

老々介護

ひとくちに老人と言っても健康状態や資産状況は全然違うのだから、75歳になったら全員、老人ホームにぶちこんで一律に介護されるのはどうかと思う。 80過ぎても認知症にならず、ある程度身体が動けるならば介護の補助が出来るだろう。 現時点で夫をたった一…

カネの話

最近、カネの話ばかりしているけれど、このブログにたどり着いた人達はあまり興味がないようだ。エゴサーチしても注目記事五位見ても昔の記事ばかりヒットする。 男への怒りをぶちまけるのも良いけれど、きりがないし疲れる。カネの話をした方が楽。

保険

正社員(特に男)ならば民間の保険に入らなくても生活が保護されている。 介護保険・医療保険・労災保険・雇用保険・生命保険…が国保と比べて手厚い。保険料が高いかもしれないが、それ以上の見返りがある。 非正規雇用が頑張っても国保になる。正社員用の保…

証券口座

二つ以上口座を持っている人は沢山いるようだ。それでも一人にNISAは1つしか作れない。税務署がしっかり審査する。口座が開設されてもNISAが使えるかどうかはまた後になる。 証券会社によって審査の厳しさはまちまちなようだ。申請してから1週間以内に開設許…

iDeCo

個人による確定拠出年金。節税対策と言われるが受給する時にがっぽり税金が取られるし、60歳になるまで現金化出来ない。 政府が国保と厚生年金では足りないから自分で年金を作れと言っているが、これでは預金した方が良いわ。 最近、預金にも税金をかけよう…

NISA

少額投資非課税制度。その名の通り。ただし、一人につき1つの口座しか作れず、期間限定だ。期間が過ぎれば手続きをするか売却する。なにもしなければ課税口座になる。 NISAは証券口座の一種。金融商品ではない。 金融知識がある貧困層には有り難いシステムだ…

国民健康保険組合

国や自治体が運営している国保と違って産業別に運営している国民健康保険組合というものがあるそうだ。 種類によっては疾病手当や出産手当ももらえるそうだ。 まあ、色々条件はあるが。自営業の人にとっては通常の国保より安くなるかもしれない。

信用金庫

銀行と信用金庫の違いが最近までよく分からなかった。 信用金庫は地元密着型の取引をするけれど、銀行は上場しているところが多いから自分達の利益を追求する。 信用金庫のキャッシュカードでもコンビニのatmが一応使える。現金の引き出しはできる。けれども…

疲れた

今日は忙しかったな。それもあるがカネの勉強は疲れるわ。まあ、そこそこ楽しいが。 図書館で本を借りたが全然長文が読めない。集中力がどうしても切れる。 まあ、昔から読書は苦手だったけどな。

東証見学

やろうと思えば出来るみたいだ。 機関投資家や証券会社の社員達が殺気立てて取引しているイメージがある。 膨大な取引を瞬時にこなしているから、スパコンとか大きなサーバーが有るんだろうな。 このサイトを見た人の中で見学した人、いるだろうか?

私設取引所

証券会社が運営する小さな証券取引所が私設取引所。東証市場が稼働しなくても取引ができる上にいつも夜間でも取引ができる。 けれども上場している企業も投資家も少なく、取引量が少ない。早くて便利な売買が難しい。 この説明で合ってるかな? 証券会社を英…

証券取引所

ある集団のための証券取引所とか地方限定の取引所は有るのだろうか? 例えば利回りやリターンは少ないけれど元本割れしにくいシステムを作って女性や貧困層向けに作られた取引所。 とある地域の中小企業や個人事業主が上場するが取引は住民のみとか。 鼻で笑…

低い金利

貯蓄預金も定期預金も積立預金もみんな金利が低い。それなのに20%は天引きされる。 カネが足りないから国債を乱発しまくっているはずなのに銀行には自由にできないカネが有り余っている。 日本政府は国債を銀行に無理に買わせている。ハイパーインフレが怖い…

預貸率と借金

銀行が預金に対して貸し出しているカネの割合で良いのかな?これがどんどん低くなっている。 金利が低いから貸したくない、収入が無いから借金したくない、だから預貸率が低いみたいだが、銀行は赤字になる。預金に対する利子も更に低くなる。 カネ自体は沢…

カネの勉強

カネの勉強をしているが、全然分からない。このまま投資するのは危険だな。ただ、今のところ面白いけどね。 ドルペッグ制とかCPI(消費者物価指数の略)とかつい最近まで私は全く分からなかったからな。 国債の金利の高い新興国と金利の低い先進国についても…

借金と景気

金利上げ・金利下げがどうしてもややこしい。 金利が上がると預金が増えて借金する人は減る。株価も下がる。カネが減ってデフレになる。 金利が下がると預金が減って借金する人は増える。カネが増えてインフレになる。株価は上がる。 これで良かったっけ?な…

福沢諭吉は売国奴

福沢諭吉は武器を買う代金を払うために日本女性を売れとほざいた。何が学問のすすめだよ。女性は勉強どころか人間じゃねぇのかよ。ふざけるな。

暴力には暴力

蹴られ殴られた人がやり返すと非難される風潮が下らない。正当防衛を否定するんじゃねぇよ。 弱者が強者に蹂躙されたら、別の強者が武力で蹂躙している強者を威嚇するしかない。 説得でどうにかなるなら直接ロシアに行ってプーチンに説き伏せろよ。 そもそも…

左翼と野党がうざい

YouTubeで日比谷集会を観ているが、バカバカしい。 ロシアはウクライナから撤退しろと言ってるが、憲法九条死守しろとも言ってる。ちぐはぐ。 「日本は戦争ができる国になる!」と騒いでいるけれど、憲法九条を改正したところで戦争が出来るとは思えない。 核…

日本の財政赤字

日本はGDPの2.7倍の赤字。理由は社会保障費で特に老年層への医療費や介護、年金だそうだ。 だが納得いかない。安易に「老人や病人を虐殺すれば社会保障費が減って歳出も減る」と、言えない。 安易に国債を乱発し、新しい産業や研究を開発してない政府や知識人…

フェミニストにとって右翼女性はどうでも良いのだろうか?

フェミニストにとって右翼女性はどうでも良い存在なのだろうか? フェミニスト系の機関誌を読もうとしたら、 「今までの難民には難民認定しないで、ウクライナにはあっさりと難民認定している。日本にとってウクライナは都合の良い国」 みたいなことが書かれて…

労働分配率

労働分配率が下がってるのに相変わらず労働者は給料を必要以上に天引きされている。 特に非正規社員で貧しい女性が多額の住民税・所得税・健康保険料・戻らない年金・消費税・ガソリン代…を払ってる。 憲法九条を変えずに国力を下げてきたゴミみたいな政府に…

三寒四温

四月になっても寒い。既に衣替えをしたので、厚着もできない。節電で暖房も難しい。辛い。 なんだか眠い。